ぴありな~piarina~日記
♪日々、レッスンでの様子、音楽の事などを書いています。
※こちらでもブログを読む事が出来ます。→アメブロ「ぴありな~piarina~日記」
(ブログ内容は同じです)
ブログ
ブログ一覧
発表会ソロ曲がほぼ決まりました、今は連弾の選曲中
こんばんは!!喜多方市塩川町で、
ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
5月は、わかってはいたものの、
時に飛行機
時に新幹線
時に高速バス
そして自家用車と
なんだかんだで、
5月は1都4県行きました。
家の敷地から一歩たりとも、
出たくない性分にも関わらず、
がんばりました(笑)
予定が入るのは前もって知っていたので
発表会の選曲は4月位から始めました。
私の選曲スタイルは
「誰かをターゲットを決める」
ではありません。
発表会の選曲では
所有している蔵書をほぼ弾きます。
自慢じゃありませんが、
ちょっとした楽器店並みに、
楽譜は持っています。
「この曲、発表会で使える」
「この曲、何て素敵なのだろう」
なんて思うと、
脳裏に対象の生徒の顔が浮かびます。
スピっている話に聞こえますが、
本当に絵が浮かびます。
直感は当たる事が多いですよね。
私は本当に良い曲を選びます(自画自賛)
生徒にも褒められます。
もちろん、直感だけではなく、
その後は論理的に考えます。
その曲を仮に演奏するとして、
「生徒の持っているリソースで出来るか?」
「足りないリソースは何?」
足りないリソースは、どう指導すべきか?
分析も早いです。
足りないリソースが補えないとわかれば
手放します(残念ですが・・・)
教室の生徒の発表会選曲、
ChatGPTにも、
Geminiにも負けない!
2~3曲の候補から生徒に選んでもらいますが、
選択肢がない、
「あなたのソロ曲はこれです」
という生徒は私の直感だったと思ってください。
今は連弾の選曲に入りました。
時に飛行機
時に新幹線
時に高速バス
そして自家用車と
なんだかんだで、
5月は1都4県行きました。
家の敷地から一歩たりとも、
出たくない性分にも関わらず、
がんばりました(笑)
予定が入るのは前もって知っていたので
発表会の選曲は4月位から始めました。
私の選曲スタイルは
「誰かをターゲットを決める」
ではありません。
発表会の選曲では
所有している蔵書をほぼ弾きます。
自慢じゃありませんが、
ちょっとした楽器店並みに、
楽譜は持っています。
「この曲、発表会で使える」
「この曲、何て素敵なのだろう」
なんて思うと、
脳裏に対象の生徒の顔が浮かびます。
スピっている話に聞こえますが、
本当に絵が浮かびます。
直感は当たる事が多いですよね。
私は本当に良い曲を選びます(自画自賛)
生徒にも褒められます。
もちろん、直感だけではなく、
その後は論理的に考えます。
その曲を仮に演奏するとして、
「生徒の持っているリソースで出来るか?」
「足りないリソースは何?」
足りないリソースは、どう指導すべきか?
分析も早いです。
足りないリソースが補えないとわかれば
手放します(残念ですが・・・)
教室の生徒の発表会選曲、
ChatGPTにも、
Geminiにも負けない!
2~3曲の候補から生徒に選んでもらいますが、
選択肢がない、
「あなたのソロ曲はこれです」
という生徒は私の直感だったと思ってください。
今は連弾の選曲に入りました。
ここが決まれば、全ての曲の分析に入ります。
そして、現在スクールで学び直している、
心理学「コーチング」も折り返しになりました。
がんばれ、私。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
喜多方市広域・湯川村・会津若松市・西会津町より、通ってきてくださっています。
ID検索はこちら→ @841zigyk


発表会ソロ曲がほぼ決まりました、今は連弾の選曲中
こんばんは!!喜多方市塩川町で、
ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
5月は、わかってはいたものの、
時に飛行機
時に新幹線
時に高速バス
そして自家用車と
なんだかんだで、
5月は1都4県行きました。
家の敷地から一歩たりとも、
出たくない性分にも関わらず、
がんばりました(笑)
予定が入るのは前もって知っていたので
発表会の選曲は4月位から始めました。
私の選曲スタイルは
「誰かをターゲットを決める」
ではありません。
発表会の選曲では
所有している蔵書をほぼ弾きます。
自慢じゃありませんが、
ちょっとした楽器店並みに、
楽譜は持っています。
「この曲、発表会で使える」
「この曲、何て素敵なのだろう」
なんて思うと、
脳裏に対象の生徒の顔が浮かびます。
スピっている話に聞こえますが、
本当に絵が浮かびます。
直感は当たる事が多いですよね。
私は本当に良い曲を選びます(自画自賛)
生徒にも褒められます。
もちろん、直感だけではなく、
その後は論理的に考えます。
その曲を仮に演奏するとして、
「生徒の持っているリソースで出来るか?」
「足りないリソースは何?」
足りないリソースは、どう指導すべきか?
分析も早いです。
足りないリソースが補えないとわかれば
手放します(残念ですが・・・)
教室の生徒の発表会選曲、
ChatGPTにも、
Geminiにも負けない!
2~3曲の候補から生徒に選んでもらいますが、
選択肢がない、
「あなたのソロ曲はこれです」
という生徒は私の直感だったと思ってください。
今は連弾の選曲に入りました。
時に飛行機
時に新幹線
時に高速バス
そして自家用車と
なんだかんだで、
5月は1都4県行きました。
家の敷地から一歩たりとも、
出たくない性分にも関わらず、
がんばりました(笑)
予定が入るのは前もって知っていたので
発表会の選曲は4月位から始めました。
私の選曲スタイルは
「誰かをターゲットを決める」
ではありません。
発表会の選曲では
所有している蔵書をほぼ弾きます。
自慢じゃありませんが、
ちょっとした楽器店並みに、
楽譜は持っています。
「この曲、発表会で使える」
「この曲、何て素敵なのだろう」
なんて思うと、
脳裏に対象の生徒の顔が浮かびます。
スピっている話に聞こえますが、
本当に絵が浮かびます。
直感は当たる事が多いですよね。
私は本当に良い曲を選びます(自画自賛)
生徒にも褒められます。
もちろん、直感だけではなく、
その後は論理的に考えます。
その曲を仮に演奏するとして、
「生徒の持っているリソースで出来るか?」
「足りないリソースは何?」
足りないリソースは、どう指導すべきか?
分析も早いです。
足りないリソースが補えないとわかれば
手放します(残念ですが・・・)
教室の生徒の発表会選曲、
ChatGPTにも、
Geminiにも負けない!
2~3曲の候補から生徒に選んでもらいますが、
選択肢がない、
「あなたのソロ曲はこれです」
という生徒は私の直感だったと思ってください。
今は連弾の選曲に入りました。
ここが決まれば、全ての曲の分析に入ります。
そして、現在スクールで学び直している、
心理学「コーチング」も折り返しになりました。
がんばれ、私。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
喜多方市広域・湯川村・会津若松市・西会津町より、通ってきてくださっています。
ID検索はこちら→ @841zigyk


感情が伴うLINEメッセージで意識したい事
こんばんは!!喜多方市塩川町で、
ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
まったく、LINEってやつは…便利ですよね。
昭和世代の私なんかは
「なかったらなかったらで…」
って思いますが、
小さなころからLINEのあった世代には、
めちゃく戸惑うかもですね。

でも、LINEって「クローズドクエスチョン」
って、すごく有効だけど、
「オープンクエスチョン」は、
意思疎通にずれが出る事も多いので、
私も慎重になります。
ちなみに、
「クローズド クエスチョン」というのは、
・〇日のレッスン日、
学校行事と重なっているので変更してください。
・今日は、体調不良で欠席します。
みたいな、答えがハッキリ出せて、
感情も入らず、お互い誤解がない。
「オープン クエスチョン」は、
・○○について、先生はどう思いますか?
・レッスンでは○○はどんな様子ですか?
感情が入るので、双方の捉え方に、
温度差、誤解が生じます。
だから、LINEでの「オープン クエスチョン」
での返信は神経を使うんです。
・どのように書けば、誤解がないか?
・読み手側がイヤな気持ちにならないか?
パソコンのメモ書きに下書き書いて、
・相手の視点、
・客観的視点、
で何度も読んでからLINEに貼ります。
昨日、希望された保護者の方と面談しました。
昨日に至るまでに、LINEのやり取りはありました。
今回は子供抜きでお願いしました。
冬に行った面談で、
「LINEは正しく伝わらないかもなので、
面談を希望されればいつでもしますよ」
とお伝えしていました。
親御さんって子供さんに、
「今日のレッスンどうだった?」
って聞きますよね。ほぼ、みなさん。
こういう流れ
◇今日の先生の言葉、レッスンの出来事を
子供→親に伝える。
この意思疎通が正しく行われれば良いけど、
「子供の主観が入って話して→親の主観で考える」
当然、大なり小なり、ずれが生じます。
昨日いらしたお母さんは、
この「ずれ」に違和感をもたれて、
いらしてくれました。
(なので子供さん抜きでお願いしたのです)
私が子供さんについて、
今と少し先の未来を考えている事、
その内容をお伝えしたら、
「そうだとは思っていたけど、
(私が)○○に対し色々考えている事、
実際にその言葉を聞けて良かったです」
とおっしゃっていただけました。
もちろん、在籍している全生徒に対し、
対個人として色々考えています。
小さな違和感をそのままにせず、
行動に起こしてくれたお母さんグッジョブです。
昭和世代の私なんかは
「なかったらなかったらで…」
って思いますが、
小さなころからLINEのあった世代には、
めちゃく戸惑うかもですね。

でも、LINEって「クローズドクエスチョン」
って、すごく有効だけど、
「オープンクエスチョン」は、
意思疎通にずれが出る事も多いので、
私も慎重になります。
ちなみに、
「クローズド クエスチョン」というのは、
・〇日のレッスン日、
学校行事と重なっているので変更してください。
・今日は、体調不良で欠席します。
みたいな、答えがハッキリ出せて、
感情も入らず、お互い誤解がない。
「オープン クエスチョン」は、
・○○について、先生はどう思いますか?
・レッスンでは○○はどんな様子ですか?
感情が入るので、双方の捉え方に、
温度差、誤解が生じます。
だから、LINEでの「オープン クエスチョン」
での返信は神経を使うんです。
・どのように書けば、誤解がないか?
・読み手側がイヤな気持ちにならないか?
パソコンのメモ書きに下書き書いて、
・相手の視点、
・客観的視点、
で何度も読んでからLINEに貼ります。
昨日、希望された保護者の方と面談しました。
昨日に至るまでに、LINEのやり取りはありました。
今回は子供抜きでお願いしました。
冬に行った面談で、
「LINEは正しく伝わらないかもなので、
面談を希望されればいつでもしますよ」
とお伝えしていました。
親御さんって子供さんに、
「今日のレッスンどうだった?」
って聞きますよね。ほぼ、みなさん。
こういう流れ
◇今日の先生の言葉、レッスンの出来事を
子供→親に伝える。
この意思疎通が正しく行われれば良いけど、
「子供の主観が入って話して→親の主観で考える」
当然、大なり小なり、ずれが生じます。
昨日いらしたお母さんは、
この「ずれ」に違和感をもたれて、
いらしてくれました。
(なので子供さん抜きでお願いしたのです)
私が子供さんについて、
今と少し先の未来を考えている事、
その内容をお伝えしたら、
「そうだとは思っていたけど、
(私が)○○に対し色々考えている事、
実際にその言葉を聞けて良かったです」
とおっしゃっていただけました。
もちろん、在籍している全生徒に対し、
対個人として色々考えています。
小さな違和感をそのままにせず、
行動に起こしてくれたお母さんグッジョブです。
この行動が未来を良い方に導くはず。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
喜多方市広域・湯川村・会津若松市・西会津町より、通ってきてくださっています。
ID検索はこちら→ @841zigyk


感情が伴うLINEメッセージで意識したい事
こんばんは!!喜多方市塩川町で、
ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
まったく、LINEってやつは…便利ですよね。
昭和世代の私なんかは
「なかったらなかったらで…」
って思いますが、
小さなころからLINEのあった世代には、
めちゃく戸惑うかもですね。

でも、LINEって「クローズドクエスチョン」
って、すごく有効だけど、
「オープンクエスチョン」は、
意思疎通にずれが出る事も多いので、
私も慎重になります。
ちなみに、
「クローズド クエスチョン」というのは、
・〇日のレッスン日、
学校行事と重なっているので変更してください。
・今日は、体調不良で欠席します。
みたいな、答えがハッキリ出せて、
感情も入らず、お互い誤解がない。
「オープン クエスチョン」は、
・○○について、先生はどう思いますか?
・レッスンでは○○はどんな様子ですか?
感情が入るので、双方の捉え方に、
温度差、誤解が生じます。
だから、LINEでの「オープン クエスチョン」
での返信は神経を使うんです。
・どのように書けば、誤解がないか?
・読み手側がイヤな気持ちにならないか?
パソコンのメモ書きに下書き書いて、
・相手の視点、
・客観的視点、
で何度も読んでからLINEに貼ります。
昨日、希望された保護者の方と面談しました。
昨日に至るまでに、LINEのやり取りはありました。
今回は子供抜きでお願いしました。
冬に行った面談で、
「LINEは正しく伝わらないかもなので、
面談を希望されればいつでもしますよ」
とお伝えしていました。
親御さんって子供さんに、
「今日のレッスンどうだった?」
って聞きますよね。ほぼ、みなさん。
こういう流れ
◇今日の先生の言葉、レッスンの出来事を
子供→親に伝える。
この意思疎通が正しく行われれば良いけど、
「子供の主観が入って話して→親の主観で考える」
当然、大なり小なり、ずれが生じます。
昨日いらしたお母さんは、
この「ずれ」に違和感をもたれて、
いらしてくれました。
(なので子供さん抜きでお願いしたのです)
私が子供さんについて、
今と少し先の未来を考えている事、
その内容をお伝えしたら、
「そうだとは思っていたけど、
(私が)○○に対し色々考えている事、
実際にその言葉を聞けて良かったです」
とおっしゃっていただけました。
もちろん、在籍している全生徒に対し、
対個人として色々考えています。
小さな違和感をそのままにせず、
行動に起こしてくれたお母さんグッジョブです。
昭和世代の私なんかは
「なかったらなかったらで…」
って思いますが、
小さなころからLINEのあった世代には、
めちゃく戸惑うかもですね。

でも、LINEって「クローズドクエスチョン」
って、すごく有効だけど、
「オープンクエスチョン」は、
意思疎通にずれが出る事も多いので、
私も慎重になります。
ちなみに、
「クローズド クエスチョン」というのは、
・〇日のレッスン日、
学校行事と重なっているので変更してください。
・今日は、体調不良で欠席します。
みたいな、答えがハッキリ出せて、
感情も入らず、お互い誤解がない。
「オープン クエスチョン」は、
・○○について、先生はどう思いますか?
・レッスンでは○○はどんな様子ですか?
感情が入るので、双方の捉え方に、
温度差、誤解が生じます。
だから、LINEでの「オープン クエスチョン」
での返信は神経を使うんです。
・どのように書けば、誤解がないか?
・読み手側がイヤな気持ちにならないか?
パソコンのメモ書きに下書き書いて、
・相手の視点、
・客観的視点、
で何度も読んでからLINEに貼ります。
昨日、希望された保護者の方と面談しました。
昨日に至るまでに、LINEのやり取りはありました。
今回は子供抜きでお願いしました。
冬に行った面談で、
「LINEは正しく伝わらないかもなので、
面談を希望されればいつでもしますよ」
とお伝えしていました。
親御さんって子供さんに、
「今日のレッスンどうだった?」
って聞きますよね。ほぼ、みなさん。
こういう流れ
◇今日の先生の言葉、レッスンの出来事を
子供→親に伝える。
この意思疎通が正しく行われれば良いけど、
「子供の主観が入って話して→親の主観で考える」
当然、大なり小なり、ずれが生じます。
昨日いらしたお母さんは、
この「ずれ」に違和感をもたれて、
いらしてくれました。
(なので子供さん抜きでお願いしたのです)
私が子供さんについて、
今と少し先の未来を考えている事、
その内容をお伝えしたら、
「そうだとは思っていたけど、
(私が)○○に対し色々考えている事、
実際にその言葉を聞けて良かったです」
とおっしゃっていただけました。
もちろん、在籍している全生徒に対し、
対個人として色々考えています。
小さな違和感をそのままにせず、
行動に起こしてくれたお母さんグッジョブです。
この行動が未来を良い方に導くはず。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
喜多方市広域・湯川村・会津若松市・西会津町より、通ってきてくださっています。
ID検索はこちら→ @841zigyk


まったく、LINEってやつは・・・
こんばんは!!喜多方市塩川町で、
ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
まったく、LINEってやつは…便利ですよね。
昭和世代の私なんかは
「なかったらなかったらで…」
って思いますが、
小さなころからLINEのあった世代には、
めちゃく戸惑うかもですね。

でも、LINEって「クローズドクエスチョン」
って、すごく有効だけど、
「オープンクエスチョン」は、
意思疎通にずれが出る事も多いので、
私も慎重になります。
ちなみに、
「クローズド クエスチョン」というのは、
・〇日のレッスン日、
学校行事と重なっているので変更してください。
・今日は、体調不良で欠席します。
みたいな、答えがハッキリ出せて、
感情も入らず、お互い誤解がない。
「オープン クエスチョン」は、
・○○について、先生はどう思いますか?
・レッスンでは○○はどんな様子ですか?
感情が入るので、双方の捉え方に、
温度差、誤解が生じます。
だから、LINEでの「オープン クエスチョン」
での返信は神経を使うんです。
・どのように書けば、誤解がないか?
・読み手側がイヤな気持ちにならないか?
パソコンのメモ書きに下書き書いて、
・相手の視点、
・客観的視点、
で何度も読んでからLINEに貼ります。
昨日、希望された保護者の方と面談しました。
昨日に至るまでに、LINEのやり取りはありました。
今回は子供抜きでお願いしました。
冬に行った面談で、
「LINEは正しく伝わらないかもなので、
面談を希望されればいつでもしますよ」
とお伝えしていました。
親御さんって子供さんに、
「今日のレッスンどうだった?」
って聞きますよね。ほぼ、みなさん。
こういう流れ
◇今日の先生の言葉、レッスンの出来事を
子供→親に伝える。
この意思疎通が正しく行われれば良いけど、
「子供の主観が入って話して→親の主観で考える」
当然、大なり小なり、ずれが生じます。
昨日いらしたお母さんは、
この「ずれ」に違和感をもたれて、
いらしてくれました。
(なので子供さん抜きでお願いしたのです)
私が子供さんについて、
今と少し先の未来を考えている事、
その内容をお伝えしたら、
「そうだとは思っていたけど、
(私が)○○に対し色々考えている事、
実際にその言葉を聞けて良かったです」
とおっしゃっていただけました。
もちろん、在籍している全生徒に対し、
対個人として色々考えています。
小さな違和感をそのままにせず、
行動に起こしてくれたお母さんグッジョブです。
昭和世代の私なんかは
「なかったらなかったらで…」
って思いますが、
小さなころからLINEのあった世代には、
めちゃく戸惑うかもですね。

でも、LINEって「クローズドクエスチョン」
って、すごく有効だけど、
「オープンクエスチョン」は、
意思疎通にずれが出る事も多いので、
私も慎重になります。
ちなみに、
「クローズド クエスチョン」というのは、
・〇日のレッスン日、
学校行事と重なっているので変更してください。
・今日は、体調不良で欠席します。
みたいな、答えがハッキリ出せて、
感情も入らず、お互い誤解がない。
「オープン クエスチョン」は、
・○○について、先生はどう思いますか?
・レッスンでは○○はどんな様子ですか?
感情が入るので、双方の捉え方に、
温度差、誤解が生じます。
だから、LINEでの「オープン クエスチョン」
での返信は神経を使うんです。
・どのように書けば、誤解がないか?
・読み手側がイヤな気持ちにならないか?
パソコンのメモ書きに下書き書いて、
・相手の視点、
・客観的視点、
で何度も読んでからLINEに貼ります。
昨日、希望された保護者の方と面談しました。
昨日に至るまでに、LINEのやり取りはありました。
今回は子供抜きでお願いしました。
冬に行った面談で、
「LINEは正しく伝わらないかもなので、
面談を希望されればいつでもしますよ」
とお伝えしていました。
親御さんって子供さんに、
「今日のレッスンどうだった?」
って聞きますよね。ほぼ、みなさん。
こういう流れ
◇今日の先生の言葉、レッスンの出来事を
子供→親に伝える。
この意思疎通が正しく行われれば良いけど、
「子供の主観が入って話して→親の主観で考える」
当然、大なり小なり、ずれが生じます。
昨日いらしたお母さんは、
この「ずれ」に違和感をもたれて、
いらしてくれました。
(なので子供さん抜きでお願いしたのです)
私が子供さんについて、
今と少し先の未来を考えている事、
その内容をお伝えしたら、
「そうだとは思っていたけど、
(私が)○○に対し色々考えている事、
実際にその言葉を聞けて良かったです」
とおっしゃっていただけました。
もちろん、在籍している全生徒に対し、
対個人として色々考えています。
小さな違和感をそのままにせず、
行動に起こしてくれたお母さんグッジョブです。
この行動が未来を良い方に導くはず。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
喜多方市広域・湯川村・会津若松市・西会津町より、通ってきてくださっています。
ID検索はこちら→ @841zigyk

