ピアノ教室、喜多方市塩川町「ぴありな音楽教室」は、音楽を通し、人としての成長を大切に、人間力を育むレッスンを心掛けています。

TEL-080-3332-3785

喜多方市塩川町御殿場

ブログ

ぴありな~piarina~日記

♪日々、レッスンでの様子、音楽の事など、色々書いています。

 ※こちらでもブログを読む事が出来ます。→アメブロ「ぴありな~piarina~日記」
 
                    (ブログ内容は、こちらと同じです)

ブログ一覧

小学1年生と小学2年生のグループレッスン

小学1年生と小学2年生のグループレッスン

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

年度末に行ったグループレッスンレポも7グループ目、全部で7グループあったから、これで、全グループ書いた事になります。


最後に行ったグループレッスンは、小学2・3年生(レッスンを行った時は1・2年生)。

この日は、小学5・6年生(レッスンを行った時は、小学4・5年生)を筆頭に、次が、小学4年生(この時は、小学3年生)。

そして、最後に、1・2年生・・・。

違う学校のおともだちとの、いつもと違うレッスンにテンション高く、パワフルすぎて、指導する私は、ヨレヨレになりました。


小学2年生は別として、1年生は、まだまだ、出来る内容が限られていたので、その前に行っていた、幼児の生徒さんと、ほぼ内容は一緒。

取りあげる楽曲や、アプローチだけ、変えました。

◇イメージ

◇リズム(リトミックとして即時反応)

◇読譜(音かるたなど)

◇アンサンブル「きらきら星)

width=

width=

2年生は、ダントツ音が読めるので、1年生たちからは、

「○○せんせい」

って呼ばれていました。


全グループの中で、一番、うるさ…じゃなくって、元気良さすぎのグループでした。


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコースが出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

まだ、五線が読めていないもんだから…

まだ、五線が読めていないもんだから…

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日は、暖かくなりました。

・・・でも、昨日は、寒かったですよね。

ちょっと、そこまでの買い物の帰り、遠くの山は、白さが目立っていました。


そう、めちゃくちゃ寒かったのです。

夕食後、レッスン室に戻って、何か作業をしようと思ったのだけど、コタツが、

「おいで」

って呼ぶから、コタツにはいちゃった。


(もう、出られない・・・)


でも、この時間を大切にしようと思って、コタツに入りながら、パソコンに向かって、プリント作りをしました。

日々のレッスンの中で、

「こんなプリント(補助)があったらいいかな?」

って思うと、メモします。

そのメモの1つを形にしました。


以前、5線のしくみが理解できない、小さい生徒さんたち事をブログに書きました。


・上下が平面になると、わからなくなる。

・下から1,2,3・・・ではなく、上から読んでしまう。

・せん、かんが、たくさんあって、どれがどれだか、区別が出来ない。


私は「最初から、大譜表で」という、ピアノランドメソッドの、樹原先生の考え方を取り入れています。

この五線のしくみが理解できない事が、実際の読譜に、どこまで影響するかはわからないけど、読譜のつまづきに影響を与えそうな事は出来るだけ解決しておきたいと考えています。

なかなか、理解できない生徒さんのために、その五線の仕組みを「ト音記号アパート」「ヘ音記号マンション」で説明しました。でも、

「これによって、解決!!」

とは、いかなかったのです。


ただ、楽しんで学習しているので、これはこれで作成して良かったな・・・って思います。

「今から、ト音記号アパートの、3かんに行きます、どこですか?」

(生徒さんは、その場所を、人差指で指します、一応、ピンポ~ンをしている感じ)

当たっていたら、

「いらっしゃい」

だし、間違っていたら、

「あなた誰?って、ほら、知らない人が出て来たよ」

って感じで、これが、楽しいようです。


この延長線で、書き込むプリントがあったら、より、理解が出来るかと思いました。

サクサク~あっという間に完成!!

width=

まずは、小学2年生女子、三人にやってもらおう❤


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコースが出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

拍子をグループレッスンで学んだ、小学4年生

拍子をグループレッスンで学んだ、小学4年生

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

違う記事を書こうと思ったけど、こういうのは流れが大事!!

年度末に行ったグループレッスン、残り2グループのレッスンレポ。

昨日のブログに書いた小学5・6年生(レッスンを行った時は、小学4・5年生)の後に来たのは、小学4年生(この時は、小学3年生)。

このグループは「拍子」を取りあげました。

ちょっと前に行った、グループレッスンでも「拍子」を取りあげましが、こちらは「8分の6拍子」。

今回は、4分の4拍子・3拍子・2拍子の拍子。


「拍子ってなに?」



この問いかけからスタート。

一人ひとりに聞きます。

正解はいなかったかな…

width=

width=

4拍子になるように、それぞれが、カードを使ってリズムを作りました。

そして、出来たリズムをみんなで、たたきます。


拍子の学習の後は、アンサンブル。

width=

width=

width=

ここのグループは「威風堂々」を演奏しました。


グループレッスンでは、拍子を時間をかけて学びました。

普段のレッスンでも、拍子の意識付けしていこうかと思います。



現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコースが出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

音程を学んだ、グループレッスン

音程を学んだ、グループレッスン

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

年度末の3月末に行った、グループレッスン。

最終日は、土曜日、3グループのレッスンを行いました。

レッスン時間は、1グループ90分レッスン。

5・6年生のグループから始まりました。

「車は1台2台・・・動物は、1匹2匹・・・じゃ、音程は、なんて数えるの?」

多分、こんな問いかけから始まった、このグループは「音程」について、学ぼうと思いました。

それぞれのレッスンでも教えてるし、私も、数詞をつけて、音程を言ってるんですけど、答えられないんです。

「2度、3度のでしょ」

(ほら「あ~」って、思ったでしょ)

width=

この日のために、以前からあった、音程カードをラミネートしました。

その他、前の晩から午前中ギリギリまで、作成していたプリントを用意・使いました。

私も入れて、5人、丸く座って、

「2度隣の音を一人ずつ言うよ」

「ド!」→「レ!」→「ミ!」

音の名前を言えたら、次のひとが答えます、もちろん、2度は簡単。


「次は、1つ飛ばしの3度ずつ言うよ」

「ド!」→「ミ!」→「ソ!」


これは、ハードルが上がります。

・・・でも、3度音程は、九九のように、出てこないとダメかと思うのです。(普段のレッスンに戻った時の課題が見つかりました)



そして、五線上での音程の見つけ方。

音程カードをフラッシュカードのように見せ、

「これは何度?」

5度音程までやりました。

width=

それから、私が作ったプリントを解いてもらいました。

○度上がる、○度下がる・・・この暗号だけを解いていき、最後に正しい音でゴールで来たらOK。


次は、実際、楽譜を見て音程を記入します。

実は、1つ前の、暗号プリントを楽譜にしたものです。


もう、これだけやれば、時間が・・・「ない!」

まだ、やっていない、アンサンブル演奏。


曲目はメンデルスゾーンの「結婚行進曲」

本当は、この曲を通して、3連符も教えたかったのんですが、なんせ、時間が足りない。


width=

width=

本当は、もう少し、じっくりとアンサンブルしたかったんですけど、タイムアウト!!


「音程」(音の並び)が、習得できていれば、読譜、初見に強くなります。

今後、限られた、レッスン時間内で、どう取り入れていく?

難問だね。


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコースが出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

小学5・6年生のグループレッスン

小学5・6年生のグループレッスン

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

年度末の3月末に行った、グループレッスン。

最終日は、土曜日、3グループのレッスンを行いました。

レッスン時間は、1グループ90分レッスン。

5・6年生のグループから始まりました。

「車は1台2台・・・動物は、1匹2匹・・・じゃ、音程は、なんて数えるの?」

多分、こんな問いかけから始まった、このグループは「音程」について、学ぼうと思いました。

それぞれのレッスンでも教えてるし、私も、数詞をつけて、音程を言ってるんですけど、答えられないんです。

「2度、3度のでしょ」

(ほら「あ~」って、思ったでしょ)

width=

この日のために、以前からあった、音程カードをラミネートしました。

その他、前の晩から午前中ギリギリまで、作成していたプリントを用意・使いました。

私も入れて、5人、丸く座って、

「2度隣の音を一人ずつ言うよ」

「ド!」→「レ!」→「ミ!」

音の名前を言えたら、次のひとが答えます、もちろん、2度は簡単。


「次は、1つ飛ばしの3度ずつ言うよ」

「ド!」→「ミ!」→「ソ!」


これは、ハードルが上がります。

・・・でも、3度音程は、九九のように、出てこないとダメかと思うのです。(普段のレッスンに戻った時の課題が見つかりました)



そして、五線上での音程の見つけ方。

音程カードをフラッシュカードのように見せ、

「これは何度?」

5度音程までやりました。

width=

それから、私が作ったプリントを解いてもらいました。

○度上がる、○度下がる・・・この暗号だけを解いていき、最後に正しい音でゴールで来たらOK。


次は、実際、楽譜を見て音程を記入します。

実は、1つ前の、暗号プリントを楽譜にしたものです。


もう、これだけやれば、時間が・・・「ない!」

まだ、やっていない、アンサンブル演奏。


曲目はメンデルスゾーンの「結婚行進曲」

本当は、この曲を通して、3連符も教えたかったのんですが、なんせ、時間が足りない。


width=

width=

本当は、もう少し、じっくりとアンサンブルしたかったんですけど、タイムアウト!!


「音程」(音の並び)が、習得できていれば、読譜、初見に強くなります。

今後、限られた、レッスン時間内で、どう取り入れていく?

難問だね。


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコースが出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場